ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. コラム・レポート
  3. 「どう作るか?」よりも、大切なことは「誰に、何を見せたいか」。スマートフォン対応はそこからがスタートです。
ここから本文です。

「どう作るか?」よりも、大切なことは「誰に、何を見せたいか」。
スマートフォン対応はそこからがスタートです。

スマートフォンからよく見られているコンテンツは? アクセスログをチェックしてみよう

こんにちは。シニアプロデューサーの山方です。

今日は、これから主流になるであろう「スマートフォン対応」についてお話ししたいと思います。

Webサイトリニューアルを考えるとき、今では「スマートフォン対応をどうするか」ということが大きな課題になっています。というより、「スマートフォン対応をどうするか」ということがきっかけで「Webサイトをリニューアルした」というケースも多いかもしれません。また、リニューアルは検討していなくても、Webマスターの多くが「スマートフォンからのアクセス状況は気にしている」というのが現状ではないでしょうか。

ここで大切なことは、「スマートフォン対応をどうするか」=「スマートフォンサイトをどう作るか」ということではない、ということ。

作り方を考える前に、「誰に、何を見せたいのか」を考えること。これが重要です。

「誰に、何を見せたいのか」=「スマートフォン対応がなぜ必要か」という答えと目的になるからです。

スマートフォンからよく見られているコンテンツは?アクセスログをチェックしてみよう

その第一歩として、まずはアクセスログをチェックして、スマートフォンでどんなページやコンテンツが見られているかを確認しておきましょう。スマートフォンに限らず、いつもアクセスの上位にきているページやコンテンツについても特定しておきましょう。それらのページへの流入経路も調べておくと、あとで導線設計(※1)を実施するときに役立ちます。

BtoB企業であれば製品情報やサービス情報、会社概要、自社の所在地や自社までのアクセス方法などが掲載されているページ、プレスリリースやQ&A、採用情報あたりがアクセスの上位にきているのではないでしょうか。

BtoC企業であれば、キャンペーン情報や商品・サービスのスペシャルサイト、ランディングページやSNSと連携しているコンテンツなど、お客様が楽しめるコンテンツ等がアクセス上位にきていると思います。

これらのコンテンツについてスマートフォン対応をしておくと、アクセスしてきたお客様にとってはより見やすくなり、お客様へのサービス・満足度向上につながります。

(※1)導線設計
ユーザーがWebサイトをどのような流れで見ていくのかを考えた上で、ユーザーが見たいコンテンツにすばやくたどりつけるよう、わかりやすい誘導を考えること。

お客様のニーズや知りたい内容などの仮説を立ててみよう

「これからのお客様」は今、どのように情報を入手しているかを考えてみよう

次に、これから自社Webサイトを見ていただきたいお客様について考えてみましょう。

自社Webサイトを「事業の目標達成に貢献するためのもの」と位置付けると、売上増につながる「Webサイトのリピーター増や新規のリード獲得(※2)」はサイト運営の目的のひとつになります。そう考えると、自社製品・サービスの顧客や利用見込みユーザーがターゲットということになります。

そのターゲットをより身近に「具体的なイメージ」として考えられるように、ペルソナ(※3)を作ってみましょう。ペルソナというのは、ターゲットに名前をつけて年齢、性別、職業などの肉付けをして、実在する人物のように想定すること。「ターゲット」という幅広い層を対象に考えていくよりも、「個客」としてとらえやすいこと、Webサイト運営に関わるプロジェクトメンバー内で共通認識を持つことができるといったメリットがあります。

ペルソナを作る際には、営業部や各事業部が持っている顧客データや販売実績等を活用し、さらに各種白書や統計データなども利用します。

・「ペルソナ」や「カスタマージャーニーマップ」の作り方などについては、今後のコラムでお話しする予定です。ご期待ください!

(※2)リード獲得
リード=見込み顧客のこと。つまり「リード獲得」とは、自社の製品やサービスに興味を持ってもらえそうな、将来的には「顧客」になる可能性のあるお客様を獲得する活動のこと。

(※3)ペルソナ
自社の製品やサービスを購入・利用してもらう具体的なお客様像のこと。より具体的なイメージを持たせるため、ペルソナを設計するときは、名前や年齢、性別、居住地、職業、会社の規模や仕事の内容、権限、年収、家族構成等を決め、ライフスタイルや価値観なども肉付けして、実際にいる人物かのように想定する。

資料ダウンロード

企業Webサイトリニューアル・改善プロジェクトに関するアンケート調査

企業が運営するWebサイトリニューアル・改善プロジェクトにおける課題、施策とその効果についてインターネットを、利用した独自アンケート調査結果です。
Web担当者、デジタルマーケティング推進者におすすめの資料です。

お役立ち資料ダウンロード

[NEW WINDOW]企業Webサイトリニューアル、成功の方程式。まずは要件定義の進め方をしっかり押さえよう!

[NEW WINDOW]BtoBリード獲得実践! MAを気にする前に知っておくべき、 ほんとうの「シナリオ設計」とは?

[NEW WINDOW]BtoB企業向け Webトレンド解説 2015

ページの先頭へ戻る