ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. コラム・レポート
  3. なぜ、あなたは良い提案を受けられないのか?制作会社の力を引き出すコツ、お教えします。
ここから本文です。

なぜ、あなたは良い提案を受けられないのか?
制作会社の力を引き出すコツ、お教えします。

なぜ、あなたは良い提案を受けられないのか?制作会社の力を引き出すコツ、お教えします。

「目的・予算・スケジュール」もなかなか決められない。
そんなもやもやしたWebマスターのためのコツ、お教えします。

こんにちは。シニアプロデューサーの山方です。
 
今回は、Web企画・制作にあたって提案に関するお話です。
 
Webサイトの改善やコンテンツを新設する際にまず相談するのは、
サイト運用等で付き合いのあるWeb制作会社の人ですよね?
 
そのときの相談・依頼相手は、WebプロデューサーもしくはWebディレクターの
スキル・ノウハウを持っている人ですか?
 
これまでのWeb制作や運用のやりとりでは、依頼先企業のメンバーの役割について
あまり意識していなかったかもしれませんが、提案してもらう場合には
「その会社の強みはどこか、どういう役割の人が担当してくれるのか」が大きなポイントになります。
 
そのためには、依頼先の強みや「人となり」を知って、力になってくれる人に依頼しなければなりません。
 
ここを間違えると、スタート時から大きくつまずくことになります。
誰にどう相談・依頼すべきかわからない
提案を受けたが、自分が意図したイメージと合わない
運用を委託している制作会社に不満がある

そんな、もやもやと困っているWebマスターのために!
これまでの経験を活かして、良い提案が受けられるコツ、お教えします。

  • 誰にどう相談・依頼すべきかわからない
  • 提案を受けたが、自分が意図したイメージと合わない
  • 運用を委託している制作会社に不満がある

そんな、もやもやと困っているWebマスターのために!
これまでの経験を活かして、良い提案が受けられるコツ、お教えします。

もやもや(1) 誰にどう相談・依頼すればいいのか?
→自分に合った「共創」できるパートナーを見つけて、手放さないのがコツ!

実績と実力のあるWebプロデューサー、Webディレクターに依頼する

例えば「事業の海外展開に合わせてWebサイトをリニューアルしたい」
「新規顧客開拓のためにスマートフォンサイトを作りたい」といったように、依頼したい内容・目的がはっきりしている場合は、制作会社の営業担当者に作業内容や範囲を話して、見積確認→作業発注というスムーズなやりとりができると思います。

しかし、最近は「Webページ作成」といった単純な制作業務は少なくなり、単なる情報発信ではない、見込み顧客獲得やコスト削減など事業貢献ができるWebサイト構築が求められています。
そのためにデータベースシステムやASPサービスなどと組み合わせた提案が一般的になってきています。

そういう提案では多くの場合、WebプロデューサーやWebディレクターが担当し、要件定義や企画立案まで踏み込んだ提案をします。

では、WebプロデューサーやWebディレクターというのは何をする人でしょう?
企画内容・プロジェクト規模等によって担当範囲が変わることがありますが、一般的な例としてご紹介します。

画像

  • Webプロデューサー
    そのプロジェクト全体の統括者。
    Webサイトの進行管理を担当するWebディレクターや、システム設計・
    構築を担当するSEなど、プロジェクト遂行に必要なメンバ ーを揃え、そのメンバーの業務を統括する。
    予算・スケジュール・クオリティ等全体をコントロールしながら目標達成を遂行する役目。
    顧客とのやりとりについても全面的に対応する。
  • Webディレクター
    システム以外のWeb政策全般の進行管理を担う役目。
    Webプロデューサーを補佐して、実際にWebサイトリニューアルや構築を進める実行者。

私自身は、WebプロデューサーやWebディレクターが中心となってWebマスターの悩みや課題を解決していくことにより、一時的な成果・成功を目指すのではなく、長期的なPDCAに取り組み、真のパートナーとして事業に貢献するWebサイトの一翼を担いたいと考えています。

そういったポリシーから、できれば「Webマスターが決めた範囲だけを発注していただく」のではなく、「こんなことに取り組みたい」という目標設定を考えるところから、お客様と一緒に進めてさせていただくスタンスをとっています。

資料ダウンロード

企業Webサイトリニューアル・改善プロジェクトに関するアンケート調査

企業が運営するWebサイトリニューアル・改善プロジェクトにおける課題、施策とその効果についてインターネットを、利用した独自アンケート調査結果です。
Web担当者、デジタルマーケティング推進者におすすめの資料です。

お役立ち資料ダウンロード

[NEW WINDOW]企業Webサイトリニューアル、成功の方程式。まずは要件定義の進め方をしっかり押さえよう!

[NEW WINDOW]BtoBリード獲得実践! MAを気にする前に知っておくべき、 ほんとうの「シナリオ設計」とは?

[NEW WINDOW]BtoB企業向け Webトレンド解説 2015

ページの先頭へ戻る