ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
ここから本文です。

Webリニューアルを成功させたい担当者へ。コンセプト立案を体験しよう!ワークショップ セミナーレポート

Webサイトリニューアルのワークショップは、要件定義フェーズにおいてコンセプト策定等に採用される手法です。関係者が一同に集まって限られた時間内に結論を導きだすために、考える手順であるフレームワークにそって、参加者全員が意見を出し、意見の整理、優先度付けや採用可否を行います。本セミナーでは、前半に一般的なWebサイトリニューアルのプロセスを説明し、後半ではワークショップの一部を疑似体験いただきました。2016年12月12日と12月21日の開催セミナーのレポートです。

Webサイトリニューアルの進め方(座学)

講師:山方 理佳子

講師・ファシリテータープロフィール
山方 理佳子
NECマネジメントパートナー株式会社
マーケットコミュニケーション事業部 シニアプロデューサー

Webサイトリニューアルの一般的な進め方を解説しました。
一昔前の進め方では、設計にいたる前までの要件定義フェーズをWeb制作会社が提案するスタイルが多かったと思います。このスタイルは、コスト配分をデザインやHTMLページ制作に多く割り当てることにより、きれいなデザイン、多くのページを制作することに重きを置きます。また、Web制作会社も得意とする技術分野を活かせるため、効率の良い業務プロセスでした。
ところが最近は、Webサイトに求められる目的がきれいなデザインや大量の情報ページから、リード獲得・育成などにひとレイヤー上がったり、誰にどんな情報を発信することが何に役立つのかを定義して、商材のオーナーや営業のトップなど社内を巻き込んだWebサイト運営が求められるように変化してきました。

Webサイト運営目的の変化に応じて、Webサイトリニューアルの進め方も変化しています。最近の進め方では、設計前の要件定義フェーズにおいて、ヒヤリングを通して課題を定義して、その課題を解決する施策を仮説として立案します。さらにそれらプロセスを社内関係者と協調しながら積み重ねていくか、少なくともあるタイミングで合意を得ながら進める事が多くなりました。

つまり、Webサイトリニューアルの進め方が、デザイン・HTMLページ制作に重きを置くスタイルから、Webサイトの目的・コンセプトを明確にして、その実現のために何をするのかを検討するプロセスに重きを置くスタイルに変化しているのです。

セミナーでは、要件定義フェーズの解説につづいて、設計、デザイン制作、HTML制作、確認とWeb制作会社が手がけるプロセスも合わせて解説しました。

ワークショップ体験

講師:小山 悟

ファシリテータープロフィール
道辻 浩幸
NECマネジメントパートナー株式会社
マーケットコミュニケーション事業部

Webサイトリニューアルのプロジェクトで実際に行うワークショップでは、自分の会社を題材に行いますが、本セミナーでは、ワークショップ形式のディスカッションのプロセスを体験していただくために、セミナー参加者のみなさまに架空の1つの会社に務める広報、マーケティング、営業などのWebサイト運用業務の関係者という想定でワークショップを行いました。

ディスカッションのテーマは、顧客ニーズと、架空の会社の強みの2つです。2つのテーマについて、個人ワークとして付箋紙に意見を書いていただきました。続けて実施したグループワークでは、ブラウンペーパーと呼ばれる壁紙に意見を書いた付箋紙を貼り出しながら、お互いの意見を交換していきます。これらのワークを通して意見の発散と集約のプロセスを体験していただきました。

最後に講師から、Webサイトリニューアルのコンセプト策定を想定した一連の業務プロセスにおける、本ワークの位置づけと、次に続くプロセスやそこから導き出されるアウトプット例をご紹介しました。

ワークショップとは、複数の関係者の意見を取りまとめ、ものごとの優先順位を決めて、プロジェクトの推進力を強化する効率的な方法です。本セミナーで体験していただけるワークショップは、プロジェクト全体からするとほんの一部にすぎませんが、プロジェクトの肝となるコンセプトという基本方針作成や各施策への投資判断の指針作りに役立つ方法である、と体感していただけるイベントになればと思います。

関連リンク

企業Webサイトリニューアル・改善プロジェクトに関するアンケート調査

企業が運営するWebサイトリニューアル・改善プロジェクトにおける課題、施策とその効果についてインターネットを、利用した独自アンケート調査結果です。
Web担当者、デジタルマーケティング推進者におすすめの資料です。

お役立ち資料ダウンロード

[NEW WINDOW]企業Webサイトリニューアル、成功の方程式。まずは要件定義の進め方をしっかり押さえよう!

[NEW WINDOW]BtoBリード獲得実践! MAを気にする前に知っておくべき、 ほんとうの「シナリオ設計」とは?

[NEW WINDOW]BtoB企業向け Webトレンド解説 2015

ページの先頭へ戻る