ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. コラム・レポート
  3. 「せーの!」で勉強してみよう プレゼンの極意!-プレゼンに重要な七つの要素-その1:プレゼンに重要な「七つの要素」とは?
ここから本文です。

「せーの!」で勉強してみよう プレゼンの極意!-プレゼンに重要な七つの要素-
その1:プレゼンに重要な「七つの要素」とは?

コミュニケーションプランナーの清野(せいの)です。
ここのところ、世の中ではプレゼンテーション(以下プレゼン)に関する注目が高まってきていますね。
 
なぜ、プレゼンに注目が集まるのか?
 
本当に大事なのは「プレゼン」より「中身」だという意見もあります。
しかし、中身がいくら素晴らしくても、その価値が伝わらなければ、「何もないと同じ」という意見もあります。
先日NHKの放送で、iPS細胞の作製でノーベル賞を受賞した山中教授も「プレゼンは研究内容と同じくらい大切」とおっしゃっていました。
つまり、プレゼンは伝える中身と同等の重要性を持っているということです。
 
では、どうすればプレゼンをしっかり出来るようになるのか?
プレゼンに関する指南書は、書店のビジネスコーナーにたくさんありますが
どれを読めばよいのか、正直言ってすぐには分からない状況です。
どれを読んだら、自分たちの仕事に直結するのか……
 
そこで、このコラムでは、プレゼンとは何かを考え、すぐに実践できる要素をまとめ、皆さんにお伝えしたいと思います。

関連リンク

関連コラム

「せーの!」で勉強してみよう プレゼンの極意!-プレゼンに重要な七つの要素-

関連ソリューション・サービス

ページの先頭へ戻る