ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. サービス
  3. Webマーケティング
  4. なぜ、今Webマーケティングなのか
ここから本文です。

なぜ、今Webマーケティングなのか

カスタマーエクスペリエンスの重要性

現在、Webサイトを取り巻く環境が急激に変化してきました。

というのも、リーマンショック以降の経済再編や、商品やサービスのコモデティ化が進み、ますます他社との優位性を図ることが難しくなってきているといわれています。それに伴い今までの商品やサービス、企業情報を発信するだけでは、Webサイトの役割は果たせなくなり、より顧客の行動を分析し適切な情報を発信しなければならなくなってきたからです。

この顧客行動への変化をとらえるために、商品やサービスの購入プロセスや利用時に顧客が体験する、「心地よさ」 「感動」 「驚き」などの、感覚的・感情的な付加価値=「カスタマーエクスペリエンス」を企業は自社の顧客に対してカスタマイズ化できるかどうかが、今後のビジネスを大きく左右するポイントになっています。

Webは情報発信ツールから企業活動の中心へ

カスタマーエクスペリエンスが重要になってきた現在では、Webにおける情報発信の仕方も格段に変化しています。従来のWebサイトでは、自社の企業情報や商品やサービスの良さや機能の情報発信をしていれば事足りていました。

しかし今日、Webサイトは、単なる情報発信のツールからそのものが企業活動の中心へと変化してきてます。それに伴い、Webサイトで顧客ロイヤリティの獲得やリピーター確保などに他メディアより低コストで効果の高いマーケティング効果を得ることができるWebマーケティングを行う必要が高まっています。

図

当社が考えるWebマーケティング

従来、マーケティングはブランディングとは別に考えられてきました。

もちろんマーケティングとブランディングは全くの別物ですが、Webマーケティングによって自社サイトをカスタマイズして企業活動を活性化させ、自社の顧客に対し独自のすぐれたカスタマーエクスペリエンスを提供することができれば、自社に対するイメージを高める、すなわちブランディングの向上につながると考えています。

図

NECマネジメントパートナーは、このような考え方に基づいて、常にお客様と共にWebサイトによる企業活動を推進し新たな価値を生み出すご支援をいたします。

また、今後はお客様独自の「顧客カスタマイズツール」をご提供し、より良いWebソリューションをご提案いたします。

関連リンク

企業Webサイトリニューアル・改善プロジェクトに関するアンケート調査

企業が運営するWebサイトリニューアル・改善プロジェクトにおける課題、施策とその効果についてインターネットを、利用した独自アンケート調査結果です。
Web担当者、デジタルマーケティング推進者におすすめの資料です。

お役立ち資料ダウンロード

[NEW WINDOW]企業Webサイトリニューアル、成功の方程式。まずは要件定義の進め方をしっかり押さえよう!

[NEW WINDOW]BtoBリード獲得実践! MAを気にする前に知っておくべき、 ほんとうの「シナリオ設計」とは?

[NEW WINDOW]BtoB企業向け Webトレンド解説 2015

コラム・レポート

Web担当者向けセミナーのレポート記事と、お役立ちコラムをご紹介します。

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る