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NECグループの未来を支えるのはデータ、そして人のチカラ

サービス高度化活動

データアナリティクスをベースとし、
社会トレンドやテクノロジーなど、さまざまな知見を加えて
お客様に価値提供を行うプロフェッショナル集団です。

私たちが目指す世界

私たちの願い、それは、「世界中のすべての人を輝かせる」ことです。

私たちが提供するサービスで、NECグループをはじめとしたお客様のひとりひとりが輝く。その人たちのチカラによって社会価値創造がなされ、世界中の人が輝く。その結果として私たち自身も輝く。そんな世界を創るために、私たちは活動をしています。

私たちのサービス高度化活動は、スタッフサービスの本質的価値を見極めて仕事の再定義を行う、いわば「未来を創る」活動であると考えています。

データドリブンな組織運営を実現させ、意思決定の質を上げることで得られる、
業務効率化による時間と言う「機会」、
コスト削減による挑戦・投資の「機会」、
データから導き出される気付きという「機会」。

このような、お客様の様々な「機会」を最大化させることを目的に、高度化サービスを開発・提供しています。

私たちが提供しているソリューション

私たちは、AIやIoT、VRなどの先端テクノロジーを活用することにより、「営業・マーケティング」「SCM」「事業計画」「人事・組織開発」の4領域を中心に、NECグループ向けにさまざまなサービスを開発・提供しています。

主なソリューション事例

  • 受注確度予測
    営業の商談履歴をもとに、案件ごとの受注確度の自動予測と推奨営業アクションのモデリングを同時に実現します。
  • エンゲージメントサーベイ分析
    NECグループ(国内)7万人に向けたサーベイを実施。経営に対する真摯な意見が集まることにより、経営課題抽出をサポートしています。
  • キックオフミーティング感情分析
    リストバンドを用いて聴講者の感情(プレゼンの受け止め方)を見える化。メッセージングのPDCA強化を実施しています。

ソリューション実現を支える私たちの強み

データ×テクノロジー

私たちはNECグループのシェアードサービス企業として以下の強みを有しており
新たな価値創造の機会が豊富な環境にいます。

  • グループ人員10万人規模のデータを使った業務を委託されており、ビッグデータを保有
  • 日本最大規模のスタッフシェアード企業であり、様々な機能の領域横断的なデータの掛け合わせが可能
    (経理×人事、経営管理×マーケティングなど)
  • NECグループのテクノロジーを最大限活用できる環境
    AI、IoT、セキュリティー、ネットワークと言ったNECグループの保有する最先端テクノロジー※の活用やそのテクノロジーを実現させている業界のトップエンジニアや研究者との共創がしやすい環境にあります。
    NEC the WISE
    • 主に活用しているNECのテクノロジー
      • 最先端AI技術群 ~NEC the WISE~
      • 感情分析ソリューション
      • 法人VR  など

プロフェッショナル人材

  • 人事、経理、調達、事業計画、マーケティングなど多様なビジネスのドメインナレッジ
  • データサイエンス、テクノロジーに関するナレッジ
    を持つプロフェッショナルなメンバーで構成されています。
    以下3つの人材タイプに分け、それぞれの専門性を掛け合わせることで、高付加価値なサービスを開発・提供しています。

    人材タイプ
    • データアナリスト
      AI・アナリティクスの専門的な知識・スキルをもとに、特定されたサービスの高度化を設計・実装する人材
      -分析アプローチ設計、データハンドリング、分析モデル構築  など
    • ビジネスアナリスト
      AI・アナリティクス、ビジネスに関する専門知識をもとに、サービス高度化しうる業務を特定し、高度化までマネジメントすることでビジネスや組織の変革をリードする人材
      -ビジネス課題整理、顧客価値定義&方向性検討、プロジェクトマネジメント、業務運用設計・提案 など
    • サービスプランナー
      ビジネスに関する深い知見を持ち、AIや新技術を用いた解決策の設計を行う人材
      -企画立案、仮説検証、事業開拓、パートナーシップ構築、テクノロジー探索 など
Photo by AOKI NORIYUKI(青木 規至)

TOPICS

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第16回 上に潰されるは本当?挑戦する上での最大の武器とはNEW
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AIが抽出した人間が見落としていた課題とは
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エンゲージメントサーベイ分析の取り組みが、「日本の人事部」HRアワード2020に入賞しました
2020年3月27日

wisdomに、サービス高度化活動チームのHRテクノロジーへの取り組みが紹介されました。NECグループでHRテクノロジーを事業として取り組んでいる実践者として、当チームの若林健一が活動の紹介をおこなっています。リンクはこちらです。

2020年3月27日
サービス高度化活動ページ オープンしました

連載コラム ある変革実践リーダーの荒波奮戦航海記 ~海図のない海をすすむ~
「PDCAは回さない」「上にお伺いは立てない」「仕事は好きなことをする」と言った方針で活動していたことから、周囲から奇異な目で見られることも多く、実際、あちらにぶつかり、こちらにぶつかりと言ったことを繰り返しながら・・・